« 愛のあとにくるもの !!! | Main | ヴィチーノ !!!! »

旭山動物園 !!!

Penguin
旭川滞在中、2回も行っちゃいました。東山動物園、豊橋の動物園等を参考にしたらしいですが、すばらしかったです。
何が、といえば「見せ方」ですね。距離感、臨場感、一体感、すべてスゴイです。
ホッキョクグマのダイビングとか、水の中を「飛ぶ」ペンギンとか、こんな柵で大丈夫なの?っていう猛獣系、エレベーター状態のゴマちゃん、などなど。
外国人にはどうかと思うけど、日本語手書き「解説」が結構笑えます。一番はエゾシカ。「ところで担当の私が言うのもどうかと思いますが、エゾシカの肉は美味しいです!」。普通、書かんわな。でも杓子定規みたいな解説より、だんぜん読んじゃいますよ。百科事典に書いてあることより、実際触れてみて、とか、実際育ててみて、の感想を知りたいわけで。飼育されてる方が楽しんでいる感じが伝わってきました。
そして方針の統一感、がありました。園の方針を全員で理解し、同じ方向に向かっている。一企業としても、会社(じゃないけど)のあるべき姿、を感じます。そりゃ、伸びますわ。今後も期待したいです。
ちなみに、プリン、美味しかったです。ソフト、美味しかったです。でも足は、筋肉痛です。

|

« 愛のあとにくるもの !!! | Main | ヴィチーノ !!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/10947527

Listed below are links to weblogs that reference 旭山動物園 !!!:

« 愛のあとにくるもの !!! | Main | ヴィチーノ !!!! »