« 陰日向に咲く !! | Main | 下北サンデーズ !!!! »

図書館の神様 !!!

Toshokannnokamisama
「きっぱりさっぱりするのは楽じゃん。そうしてれば正しいって思えるし、実際間違いを起こさない。だけどさ、正しいことが全てじゃないし、姉ちゃんが正しいって思うことが、いつも世の中の正しさと一致するわけでもないからね」

瀬尾まいこの小説。主人公の姉が弟に言われる言葉。うーん、自分が言われてるようだ。でもそうなんだよね。自分がいっくら自信あったって、人によっては違うこと、いくらでもあるからね。でも正しいことを堂々と正しいと言える自分はそうあり続けたいけど、押し付けはよくないし、他のやり方もあるってのもちゃんとわかってるつもり。
いやー、まだまだ気づいてないよー、って言われそうな気もするけど。多少は進歩してるつもりだよ。たぶん。

比較的どろどろした話をあっさり書いてしまう瀬尾さんは、結構すごいと思う。


|

« 陰日向に咲く !! | Main | 下北サンデーズ !!!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/11112326

Listed below are links to weblogs that reference 図書館の神様 !!!:

« 陰日向に咲く !! | Main | 下北サンデーズ !!!! »