« 近江八幡日牟禮ヴィレッジ !!! | Main | たねや !!!! »

こゝろ !

Kokoro

「向上心のない奴は馬鹿だ」
夏目漱石の最高傑作、かな?高1の読書感想文で、判定C(つまり最低点)をいただき「感想文に点つけるなんておかしい!」といきり立ってました。高三で代々木の本に「現代文は、筆者の気持ちではなく、出題者の気持ちを汲み取れ」と書いてあるのを読み、「なんだかなー」と思いながら「国語の先生の考え通りに」書いた感想文は「◎」(納得いかんとです^^)。
当時は「筆者の感情抜きで問題に使うのはおかしい」と思ってましたが、社会に出て、相手の気持ちを汲み取る重要性はイヤというほど思い知らされてますんで、そういう意味では「おかしくない」のかなーって、いまさらながら思います。
で、もう一回、高1の読書感想文、見てみたい。文法とかが無茶苦茶で、論外のCだったりして。私のブログも、まだCかな(>_<)

|

« 近江八幡日牟禮ヴィレッジ !!! | Main | たねや !!!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/10704620

Listed below are links to weblogs that reference こゝろ !:

« 近江八幡日牟禮ヴィレッジ !!! | Main | たねや !!!! »