« 空は、今日も、青いか? | Main | 眠れぬ真珠 !!! »

保健室ものがたり !!!

Hokennsitu
私にとって「学校の先生」は聖職で、憧れでもありました。自分の理想が高すぎて、上手くいかないことがあるかもしれないという恐怖もあり、またその収入に目がくらんだと思われるのがイヤで、教育系の学校は受けませんでした。大学に入って、塾に先生とか家庭教師とかやるにつれ、教育の本当の面白さや難しさも少しだけわかり(当時はもう見切った!ぐらいの気持ちでしたが)、やはり今の教育制度では自分のやりたいことはムリだ、と納得させてました。

でも結局、逃げたんですよね。私は。

先生というものは、すべてを犠牲にしなきゃだめだとか、思い込んでました。確かにそれぐらいの気持ちでやってほしいとは思いますが、実際は不可能です。夜回り先生がスゴイとは思いますが、すべての先生にそれを求めるのは無理でしょう。

私の大事な友達が「先生」になりました。彼女は大丈夫だとおもいますが、先生である前に、ひとりの女のコであることを忘れないでほしいです。

この本のはなしはとてもいいです。でもこの本のようないいはなしばかりじゃないのも事実でしょう。でもこれ読んでちょっと泣いたのも事実です。こんなやさしい先生だといいなぁ。私のときの先生は怖いイメージしかなかったなかったからなぁ(^^)

|

« 空は、今日も、青いか? | Main | 眠れぬ真珠 !!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

なんて今の私にぴったりな記事だろうとちょっと驚きました。
毎日12時間以上働きっぱなし、土曜か日曜どっちかも仕事行ってそれでも終わらなくてちょいとへこみ気味。大学で勉強してきたことなんてまったくできない。

子どもの話をもっと聞いてあげたいのに忙しすぎてできない。これって先生みんなの悩みだと思います。

私も自分の時間を犠牲にしてまでって言うのはやっぱり違うと思います。世論は厳しいし、大変な職だなってつくづく思います。(もちろん毎日5時に帰り、子どものことほんとに考えてる?って人もいますが。)

Posted by: yumi | May 13, 2006 at 09:11 PM

うん、御指名に近いかも^^
ただ、結構前から思ってたことではあるけどね。先生としてのバランス、一人の人間としてのバランス、一社会人としてのバランス、全部考えないとね。もちろん簡単にうまくいかないだろうけど(お母さんも苦しんでたんじゃない?)、yumi
らしさは失わないで。

あ、大丈夫か(^^)また飲むか(^^;)

Posted by: だい | May 13, 2006 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/10007483

Listed below are links to weblogs that reference 保健室ものがたり !!!:

« 空は、今日も、青いか? | Main | 眠れぬ真珠 !!! »