« ケンタッキーフライドチキン!!! | Main | フランクフルトモーターショー2005 !!! »

ヨイトマケの唄 !

B000A7TF7W
父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ

ヨイトマケとは、建築の地固めをする際に、大きなつちの綱を引くときのかけ声で、これに従事する人足(多くは女性)を意味します。昭和41年、美輪明宏による「ヨイトマケの唄」がヒットしましたが間もなく放送禁止となりました。歌詞の中にある "土方"という言葉がいけないという理由からでした。数ヶ月前、NHKでご本人が歌ってらっしゃるのを見ましたので、現在はOKみたいですが。

この曲が槇原敬之のアルバム「LISTEN TO THE MUSIC2」に入ってます。前のコンサートツアーでも演ってました。まあ、いろいろ考えさせられました。

ちなみに!
宇多田の曲のカバーはキーが高い!オリジナルと一緒?くらい。さすがマッキー。Time after timeは好きだけど、オリジナルがいいなぁ、やっぱり^^


|

« ケンタッキーフライドチキン!!! | Main | フランクフルトモーターショー2005 !!! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ヨイトマケの歌は 2000年フジTVで 桑田さんがやっていた音楽寅さんという番組の中で
桑田さんが全責任もつという形で披露されてから 他の人も歌う様になったと記憶しています 人権団体が怖くてそれまで皆歌わなかったとおもいます 
長文 失礼しました

Posted by: 音バン | October 27, 2005 at 03:34 PM

桑田さんバージョンもいいよーってメールもいただいてます。全責任ですか、さすが桑田さん、スゴイ。ききたいなあ。

Posted by: だい | October 27, 2005 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/6232441

Listed below are links to weblogs that reference ヨイトマケの唄 !:

» 槇原敬之「Listen To The Music 2」 [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
槇原敬之さん、好きです。と書くと「おまえはいったい誰のファンなんだ」と叱られそうですけど、「いい音楽を創る人」はみ〜んな好きだもんね☆ただ、その人について、わたしなんかよりももっとファンの方々がたくさんいるわけで、ヘタなこと書くとみんなからお叱りを受けて... [Read More]

Tracked on October 06, 2005 at 01:49 PM

« ケンタッキーフライドチキン!!! | Main | フランクフルトモーターショー2005 !!! »