« ナキムシのうた !!! | Main | hana-bira !! »

耳をすませば !!!

dvd
ひょっとしたら、一番好きなジブリ作品かも、ってくらいのお気に入り^^

月島雫(しずく)は明るくて読書好きの中学三年生で、彼女が出会った少年は、中学を卒業したらイタリアに渡ってヴァイオリン職人の修行をしようと決意していました。

夢に向かって着実にあるく少年に心惹かれながら、将来も才能も、すべてが曖昧な自分に焦りを感じる雫は、どのような道を歩むのでしょうか。純粋に人に憧れ、人を恋することのできる大切さ、素晴らしさが伝わってきます。

なんか辛いことや行き詰まったとき、これを見て「ふっかつする」人が私の身近にいます。とてもそれに共感します。ジョン・デンバーもオリビアもいいけど、「コンクリートロード」もいいですぜ、ダンナ^^

|

« ナキムシのうた !!! | Main | hana-bira !! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/4775888

Listed below are links to weblogs that reference 耳をすませば !!!:

» 耳をすませば「カントリーロード」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
耳をすませば John Denver Poems, Prayers & Promises John Denver Take Me Home Country Roads OLIVIA NEWTON-JOHN Let Me Be There (Aus) 耳をすませば 「耳をすませば」より 地球屋に... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 06:28 PM

» 残暑お見舞い申し上げます。 [ひなたの場所_gkc]
明日より少しばかり夏季休暇にしようかな♪(ただ単に廻りに合わせただけ、笑) 8月11~16日まで、一般業務のみ休みさせていただきます。(^-^) ただblogは日記なので続くかもしれません。笑 多摩川関戸橋花火大会 2005/8/10 僕の住む街は宮崎駿の映画「耳をすませば」の舞台となっている街です。映画に出てくる地球屋のある前の道を通り、雫の父が勤める丘の上にある図書館、そこまでの道のり「いろは坂の階段」を歩きこの場所へ来ます。ここは僕にとっても秘密の場所。今日は花火大会と思い、ひとり... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 09:51 PM

» 「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘に行く [りゅうちゃんミストラル]
今日(7日)寒い中、聖蹟桜ヶ丘に行った。聖蹟桜ヶ丘と言えば1995年公開のスタジオジブリ作品、「耳をすませば」のモデルになった場所。多くのスタジオジブリ作品で、私はこの映画が一番好きだ。受験を前にした中学3年生の女の子(月島雫)が主人公。彼女は本の中に...... [Read More]

Tracked on December 08, 2005 at 01:04 PM

« ナキムシのうた !!! | Main | hana-bira !! »