« 立田ふれあいの里 !! | Main | チョコレート戦争 !!! »

手紙 !!!

31103803
東野圭吾の小説。犯罪者の兄を持つ弟の苦悩。以下はその弟の勤める会社の社長の言葉。

「人には繋がりがある。愛だったり、友情だったりするわけだ。それを無断で断ち切ることなど誰もしてはならない。だから殺人は絶対にしてはならないのだ。そういう意味では自殺もまた悪なんだ。自殺とは、自分を殺すことなんだ。たとえ自分がそれでいいと思っても、周りの者もそれを望んでいるとはかぎらない。君のお兄さんはいわば自殺をしたようなものだよ。社会的な死を選んだわけだ。しかしそれによって残された君がどんなに苦しむかを考えなかった。衝動的では済まされない。君が今受けている苦難もひっくるめて、君のお兄さんが犯した罪の刑なんだ。」

ジョン・レノンの「イマジン」を聴くとこの本を思い出します。いい本でした。

|

« 立田ふれあいの里 !! | Main | チョコレート戦争 !!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/4898276

Listed below are links to weblogs that reference 手紙 !!!:

» ジョン・レノン(イマジン) [『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!! ]
でも、ジョンが歌うとなぜか共感できちゃうんです。 [Read More]

Tracked on August 05, 2005 at 12:28 PM

« 立田ふれあいの里 !! | Main | チョコレート戦争 !!! »