« 新瑞バッティングセンター ! | Main | オリエンタルカレー本舗 !! »

ナラタージュ !!!

31500101
島本理生の小説。

主人公・工藤泉の憧れの人、葉山先生の言葉(本文より)。

「工藤は自分自身を適当な人間だと思ってるみたいだけど、本当は責任感が強くて完璧主義者だよ。そういう子はかならず最後まで大丈夫なふりして思い詰めるけど、死んでしまうぐらい嫌なことなんて簡単にほうり出してしまってかまわないんだ。<中略>誰だって本当は自分の好きなことや明確な人生の目標に対してしか苦しんだり努力したりはできないものなんだから。君が本当に今の場所から離れたいと思ったとき、僕はそれを逃げているとは思わないよ」

ごまかすことも、そらすこともできない、壊れるまでに張りつめた恋愛、友情。嫉妬の大きさが恋愛の深さなのか。どこまで泉、葉山先生、小野くんの気持ちが理解できたかはわからないけど、暴力が許せないのは確かです。ぜったいに。

|

« 新瑞バッティングセンター ! | Main | オリエンタルカレー本舗 !! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ!
ナラタージュ僕も読みました。表紙の女の子の雰囲気が好きで買いました(^_^;

なんとも言葉にしようとすると難しい気持ちになりましたよ。共感できるような、できないような。

特に泉や葉山先生の気持ちは当事者にならないとわからないのかもしれませんね。

Posted by: 29番 | June 09, 2005 at 08:53 PM

そうですね。特に葉山先生とかね。当事者でもわからない矛盾した自分への葛藤とか、難しいですよね。
ちなみに私も表紙だけ見て買いました。本をジャケ買いするの、私以外にもいるんですね^^

Posted by: だい | June 10, 2005 at 12:29 AM

結構前に貸してもらったと思うけど、さっき読み終わりました。^^;
愛するってなんだろうって一人考えてたそがれてしまった。。。
泉や葉山先生のように人を愛することもあるんだなぁと。
自分のは愛だったのかなぁと過去の恋愛を振り返ってセンチメンタルな感じになっておりました。笑

Posted by: y | September 01, 2005 at 02:32 AM

難しいねえ。たしかにいろいろ考えちゃうね。ここに出てくる人たちの恋愛もアリなんだろうし、共感しずらいけど、自分にもありえたんだろうし、難しいですー^^

Posted by: だい | September 01, 2005 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/4405796

Listed below are links to weblogs that reference ナラタージュ !!!:

« 新瑞バッティングセンター ! | Main | オリエンタルカレー本舗 !! »