« プーフレカンテ !!! | Main | Time After Time !!! »

神様のボート !!

30978856
江國香織の小説。実はかなりたくさん彼女の本は読んでたりする。

母・葉子は昔、骨ごと溶けるような恋をし、その結果、娘・草子が生まれた。「私の宝物は三つ。ピアノ。あのひと。そしてあなたよ草子。」必ず戻るといって消えた「パパ」を待って葉子と草子は引越しを繰り返す。「私はあのひとのいない場所にはなじむわけにいかないの」「神様のボートにのってしまったから」。。。

—恋愛の静かな狂気に囚われた葉子と、その傍らで成長していく草子の遥かな旅の物語。

賛否両論分かれる(と思う)ラストは、個人的には好きですが、彼女の熱心なファンはどう思うんですかね。だから最初に読む江國小説としてはオススメじゃないかもしれないけど、私みたく5冊目くらいで読むと、感動も深いかもしれません。

作者自身も言ってましたが、とても「危険」な小説です。ヤバイヤバイ^^

|

« プーフレカンテ !!! | Main | Time After Time !!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

今更だけど・・・本の趣味がこんなに似てるとは驚き!な私です。彼女の作品は、私には当たりはずれがあって、だから逆に好きな作品は印象に残ってるかも。

Posted by: kiri | June 25, 2005 at 01:23 AM

どんな作品も基本的には勝手に「ハッピーエンドを信じて」読んでいるので、まあ大抵うまくいかないんですが^^、この結末が主人公にとって本当のハッピーエンドかどうかはわかりませんが、「江國作品とは思えないラスト」だったんで、印象深いです。でもたまにはいいんじゃないかな!?

Posted by: だい | June 25, 2005 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/4667733

Listed below are links to weblogs that reference 神様のボート !!:

« プーフレカンテ !!! | Main | Time After Time !!! »