« PENGUIN !! | Main | おでかけしましょ !!! »

春、バーニーズで !!

31457301
吉田修一さんの短編集、かな。

かつて「オカマ」の男性と同棲し、その後子連れの女性と結婚した男性の話。

どこにでもある日常、ほんのささやかな、ささやかな刺激。相手には一瞬で忘れられてしまうような些細なことも「ひょっとして」と思ってしまう自分。「ひょっとして」の想像ばかりが頭でっかちになり、「これくらいなら自然だよね」と思い込む「不自然さ」。当たり前の生活、その「当たり前」が何だったか、忘れてしまっている日常。でも、これ、誰もが持ってる「日常」だと、私は信じたい^^ ダメ?

大学3年のとき、よく現実逃避しました。授業サボっても大丈夫な日に、授業も出ず、サークルも行かず、バイトも入れず、彼女にも何も言わず、朝フツーに家を出る。156号をひたすら北へとか、1号を西へとか東へとか、うろうろして1日の最後は市営の農業センター(緑がいっぱい、人まばら)か、1年通った予備校の本屋(やっぱりある意味「原点」かなーって思う)へ行って、自分をリセットして帰ってきて、なんてこと何回かやりました。まあ、車運転するだけで、結構リフレッシュできたし。でも「進学」「就職」「サークル」「恋愛」で苦しかったのは間違いないです。筒井は、どうだったんでしょうか。

で、最終話。4話目の2年前に書いてる話だから別の話なんだよね?でもあえてここに掲載したならその流れなの?でも登場人物の名前が・・・???  でもこれは読み手の解釈でいいのかなって。このひとらしいといえば、らしい気がする、かな。「あの日」が哀しい日なのは、間違いないけれど。

|

« PENGUIN !! | Main | おでかけしましょ !!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

どうも初めまして、TBさせていただいたatkです☆
今年に入って、吉田修一さんの本を読み始めたのですが(といってもまだ2冊しかよんでないんですけど)、いい作家さんですね~。
多くを語らず、凛としていて、たまにハッとさせられて。

ちょっとだけ他の日のブログも拝見させていただきました。
村山由佳さんの作品は久しく読んでないので、読みたいなぁ、と思いました。
そういえば、よく天使の梯子を見た時に、友達に「アレ、天使の梯子って言うんだよ~」と言うと、「へぇ」と感心されてました。
多分、村山さんの『天使の梯子』を読んだから知り得た薀蓄でしょうね(笑)。

またお邪魔させて下さいね♪

Posted by: atk | May 15, 2005 at 09:43 PM

吉田さんいいですよねー。ほんと、そうそう、そんな感じ。時間の流れ方もなんか、いい。
またよろしくお願いします^^

Posted by: だい | May 15, 2005 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/3928709

Listed below are links to weblogs that reference 春、バーニーズで !!:

» 春、バーニーズで [田舎暮らし2005]
バーニーズというのは ニューヨークの高級デパート日本支店らしい。 初めて知った。 [Read More]

Tracked on May 14, 2005 at 12:00 AM

« PENGUIN !! | Main | おでかけしましょ !!! »