« サンサンファーム ! | Main | 対話篇 !!! »

ロックフォール !!!

roqRoquefort、って書きます。実家の近くに住む親友のフランス土産。
フランスのルエルグ地方で作られる、いわゆるブルーチーズで原料はなんと羊乳!

青カビチーズの代表格で世界三大ブルーチーズのひとつでもあるロックフォールは、その歴史も2000年前以上、ジュリアス・シーザーの時代に以前にまでさかのぼるほど非常に古いらしい。薄いアイボリーのチーズの身に緑色のカビがわんさか入っている。カビっていっても結構色あざやかでおいしそう(私だけかも?)

私はチーズ好きです。それにしてもこんないっちゃんいいやつくれるなんて。。。涙

クラッカーなんぞにのせて、と思ったけど、見るからに賞味期限との戦いもあるので、いざ食パンで勝負。しかも一日の始まり、朝ゴハンだ!!

焼いたパンの端に1センチ角のチーズをのせて食す。 うまい。 うまいぞ。 うますぎる。でも、大丈夫かな。腐りかけが一番うまいっていうけど、それか?いいのか、食べ続けて?いいか、いいか、いっちゃえー!

いっちゃいました。完全勝利。腹痛もなし。丈夫な身体をありがとう、と親に感謝。

でも臭い(もはや香りではない!)は強烈です。大抵の人は無理じゃないかな。見た目もエグイし。

|

« サンサンファーム ! | Main | 対話篇 !!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

よく調べたね~。。(スーパーでなんとなく買ったからどんなチーズか全然知らなかったんだけど、、内緒にしとこ。笑)
私は最近やっとチーズのおいしさを知ったところなんでブルーチーズのおいしさがわかるのは何年先のことやら…。

Posted by: yumi | March 23, 2005 at 01:06 AM

私ブルーだけはだめ・・・
固形でも溶けても、どんなにオイシイって言われても無理です。写真見てるだけで、うっ。。。。

Posted by: saruhime | March 23, 2005 at 10:02 AM

>yumi
うーん、ちょっとブルーは理解するのに時間かかるかも。この見た目と臭いの問題だけなんだけどねえ。あ、でも買ってみてムリだったらもらいに行くからっ。すぐに行くからっ。
とにかくありがとなのだw

>saruhimeさん
普通の人はムリだと思う。というか無理することないし。だから間違っても写真をクリックして拡大させないでね^^


Posted by: だい | March 23, 2005 at 11:54 PM

ロックフォールいけるなんて、かなりの通だ。
でも、一気に食べると、塩分取りすぎになりませんか????
とかいう、私も、ブルーチーズ好きです。
こっちは日本よりチーズ安いから、私の冷蔵庫には常時2種類以上チーズ入ってます。でも、売ってるの皆でかい。1キロ単位で売られているから、単身の私には完食するのはちょっときびしい・・・・お助け願いたいところです。

さてさて、遅ればせながら、ペットブログの貼り付け方詳細を教えていただいてありがとうございました。無事、所定の場所に収まりました。・・・・が、背景を好きな画像に変えることはできませんでした。ドシロウトなので。
また、遊びにきまーす。

Posted by: tomosuke | April 04, 2005 at 06:33 PM

すぐにでも助けにいきたいです!しかし、スウェーデンは遠すぎる。。。
しかもキロ単位で買えるなんて夢のようです。いいなあ。

背景研究しときます。私もあのホームページのネタしかしらないもんで。。
ブログも遊びにいきますねー。

Posted by: だい | April 05, 2005 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/3400891

Listed below are links to weblogs that reference ロックフォール !!!:

« サンサンファーム ! | Main | 対話篇 !!! »