« チョトス!! | Main | 実録鬼嫁日記!! »

天使の梯子!!!

cover_hashigo2004年に読んだ中で、いちばん大切にしたい本。

村山由佳を今まで読んできたご褒美、だと思ってます。人って、こんなに泣けるんだね、と思いました。

彼女の初期の作品「天使の卵」から10年後の話です。実際に出版から10年経ってます。続編が出たことで、前作がいかに素晴らしかったかがわかりました。全然色あせてない。

この本に出てくる主人公も、他の作品同様、自分のことを描かれてるみたいで恥ずかしいです。昔書いてた日記を読み返すような、夜書いた手紙を朝見直すような、こっぱずかしいけど本心だよなぁ、って感じです。で、人には絶対見せられない^^

私の宝物です。

|

« チョトス!! | Main | 実録鬼嫁日記!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

コメント有り難うございました。

趣味が合うなんて嬉しいです。
本当に村上さんの本は泣けるっ!そこが大好きです。

衣良さんもいいですよねー。
約束と池袋シリーズがスキです。

トラバさせて頂きました。

Posted by: セシル | February 10, 2005 at 10:25 PM

泣けますよね。ハンパじゃなく^^
あと彼女はとてもオトコゴコロわかってますね、見すかされてるくらい。
衣良の「約束」もいいですね。私はIWGPから読みはじめてハマリました。
セシルさんのプロフィールの絵を見ると「毒・・・」って言いたくなります^^

Posted by: だい | February 11, 2005 at 01:08 AM

オトコゴコロですかぁ。私は女なんでちゃんと解っているか定かではありませんが、主人公が男性であってもすっごく感情移入しちゃいますね。

あっその画像、誰もつっこんでくれなかったんですよー!だいさんが初めてですvv嬉しいですっ有り難うございますー☆

Posted by: セシル | February 11, 2005 at 06:52 PM

やっぱり「毒!」なんだ^^ 読んだの何年前かわからんのに自分に拍手! 違ってたら実家の姉から全巻借りてこなくちゃって思ってた。
またブログお邪魔しますね。よろしくー。

Posted by: だい | February 12, 2005 at 02:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/2786717

Listed below are links to weblogs that reference 天使の梯子!!!:

» 天使の梯子 [神様の舌打ち]
著者: 村山 由佳 タイトル: 天使の梯子 前から読みたかったこの作品、やっと読み終わりました。 嗚呼、また泣いてしまったよ。というのも『天使の卵... [Read More]

Tracked on February 10, 2005 at 10:20 PM

» 『天使の梯子』読んでしまいました。 [いろいろ思うこと。]
『天使の卵』を読み終わった後の久しぶりに味わったせつなさから読むのをためらっていました。その間いろいろな村山作品を読んでみました。 そして村山先生の成長も感じつつ”梯子”を手にとり、ページを開きました。 あとは最後のページまで、一気に・・・。 やはり人間は泣いて、泣いて、泣きつくして成長するのかな。 声をあげて泣くことを我慢してはいけないのかな・・・。 「俺だってべつに二度と恋愛したくないと思ってるわけじゃないよ。 たださ・・・、もう二度と置いていかれたくないんだ。」・・・ ... [Read More]

Tracked on May 13, 2005 at 10:34 PM

« チョトス!! | Main | 実録鬼嫁日記!! »