« 電車男!!! | Main | 桜の花の咲くころに !! »

在日魂!!

31458226元プロ野球選手・金村義明の半生記。

強烈な差別にめげずメチャクチャな少年時代を過ごし、甲子園優勝投手として予定外の近鉄へドラフト1位でプロ入り。中心選手となるが球団の体質に嫌気がさしFAで中日へ。不運もありクビになりかけるが奇跡の復活で現役続行。西武へのトレードで再び生き返り、晩年はボロボロの体で燃え尽きた。ただ西武球団の恩情で引退試合が行われる。当日近年守っていたファーストグラブのみ持参したが、スタメン発表はなんと本職のサード。「サードのグラブがないのに・・」と困る横で「僕のを使ってください」と申し出る、当時のゴールデンルーキー・松坂との友情。

この人は昼のAMラジオで番組もっていて、たまに聴くのですが、ほんとに賢くておもしろいです。だからこの本もとてもおもしろいです。野球と家族をホントに愛してるのがわかります。愛してるわりには遊びすぎだけどね。

|

« 電車男!!! | Main | 桜の花の咲くころに !! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/3089180

Listed below are links to weblogs that reference 在日魂!!:

« 電車男!!! | Main | 桜の花の咲くころに !! »