« アキハバラ@DEEP!!! | Main | 永遠の片想い! »

メリーバ !!!

I love Meriva too !

いろいろあって、オペル・メリーバに乗っています。

ある意味、ザフィーラよりマニアックかもしれません。それはやっぱり、ミッシヨンが独特だからです。普段というか、エンジンスタート時にはオートマ・モードになっています。なんとこれのシフトチェンジの時のショックがかなり「大きい」んです。ひと昔、いや、ふた昔前のオートマよりひどいかもしれないです。コツとしては、そろそろシフトアップするなって時にアクセルを戻し、シフトアップしたらまたゆっくり強く踏む、ことを毎日くりかえせば、全くショックを伝えることなく走ることもできますが、遅い。ただ、今までオートマで発進時にぐーんって踏んで優越感?に浸ってたかもしれない自分を思い出すと、この方がいいのかな、と思うようにもなってきました。そんなに急いでもしょうがないじゃんって。でもさすがに、ほんとに急いでる時は「ああもうっ」っておもいますけどね。

でも、この車にはマニュアルモードもあります。クラッチレスなんで、エンストの心配はありません。坂道発進はやや緊張しますが。あ、これはオートマ時もなんですけど、若干のクリープはあります。でも、若干です。そしてそして、ときどきだとマニュアルの楽しいこと楽しいこと!! あーもうカーブ曲がるだけでも嬉しいです。上り坂でもどんどん登っちゃいます。アクセルがんがん踏んじゃいます。マニュアルにしたいときだけ簡単に替えられるのは、とても便利です。正直、早く遠出がしたいです。

あとドイツ車なんで、乗り心地は固いです。酔うんじゃないかとよく聞かれますが、逆にこれは酔いません。ふわふわ日本車の方がまちがいなく(あ、セルシオとか高い車は別ですよ)酔いやすいです。で、静かです。これはびっくりするくらい。そして、広い。ザフィーラも広かった。でも二列目までなら負けないくらい(体感的にはむしろ広いかも)。リクライニングもするし(トラヴィックもするはず)。荷室も充分な広さがあります。すばらしいパッケージングです(ただ、思いおこせば、ザフィーラはほぼ完璧ないい車だってことがしみじみ思い出させる。うーん、辛い)。あ、フォグはリアだけです。フロントにはありません。ちょっと残念。まあ使わないけど。あとハイオク指定。燃費よさそうだけど、どうかなあ。

一部雑誌等でいわれてる、横滑り防止装置がオプションでもないっていう話は、それに替わるものがちゃんとついている(大手損害保会社ではちゃんとそれが横滑り防止装置として認識されている)ので、問題ありません。そして、スタイリング。オペルのホームページとか見てください。かわいいっしょ。いいでしょ。とくにオシリ。存在感あるわりにちびっこで、でも中は広い。走る。静か。いいねえ。

ただ、国産の同じクラスとくらべると高いです。ナビつけてアルミ履かせるとかなり高いです。でも、きっと10年乗れるし(ザフィーラにも同じこと言ってたなあ、、、)、買って損はないと、いやリセールバリューは低いから損かもしれんけど、後悔はしないでしょう。少なくとも私は。

二台続けて大好きな車に乗れて、私は幸せです。さーて、がんばって働くぞー。

<追記>
1速と2速の間のシフトアップ時のショックが大きい問題が解決しました。スノーモードにすればいいんです。
2速発進だから。本人はコロンブスの卵みたく喜んでますが、世間が見たら、「それは解決とは言わない」っていいそうだけど^^

<追記2>
スタッドレスはきました。ブリジストンです。タイヤが標準のピレリからかわったせいか、別の車みたい。つまりさらにのりごこちがよくなりました。夏タイヤもブリジストンかミシュランに替えたいなあ。


SH530095.JPG

|

« アキハバラ@DEEP!!! | Main | 永遠の片想い! »

「クルマ」カテゴリの記事

Comments

だいちゃん、車替えたのね。また見せて下さい。
やっぱだいちゃんは車は名前で選んでますね。オペルザフィーラ、オペル・メリーバ、そしてリベルタヴィーラ。

リベルタヴィーラも乗り心地が硬かったこと記憶してます。多分助手席に一番乗ったの僕のはずだからよく覚えてます。(もちろん伊勢湾海運や東海シティーや沢上町の坂でぶつかりそうになったことも)

うちはあと2年はプレマシーに乗る予定です。ぶつけすぎて価値マイナスと思うし。そしたら次はコロナ雪国仕様にするつもりです。
なんか内輪ネタばっかだけどこの辺で。

Posted by: まあ | October 20, 2004 at 12:47 PM

よかったよね、リベルタビラ。半年も乗ってないはずなのに思い出深い。でも買った次の日に雪道でスピンしてまーやと後部座席でごっつんこしたのはコロナで、その後も頑なに運転し続けたのはれーちゃんなんだよね。四駆でもスピンするのをそのとき知ったし、れーちゃんはカーブの手前で減速しないかんのをその時知ったらしい。恐ろしや。
また荘川行こうねー。

Posted by: だい | October 21, 2004 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/2782861

Listed below are links to weblogs that reference メリーバ !!!:

« アキハバラ@DEEP!!! | Main | 永遠の片想い! »