« あさのあつこ ! | Main | love actually !!! »

五味太郎 !

002I love "Taro Gomi" !

五味太郎さんの本が好きです。本といっても彼は絵本作家ですが。

絵のかわいらしさ、話のユーモアさ、根底にながれる絶対的なやさしさ、そして間違った(ている)モノへの批判。それがすべてとてもスマートに表現されてます。

「正しい暮し方読本」というのがあるんですが、これは学校の先生(と親もかなあ、でも特に小学校の先生かな)とかに読んでもらいたい内容です。他の絵本にも共通してることですが、世の中キレイゴトだけじゃないけど受け入れなくちゃいけないことも自分たちで変えて行かなくちゃいけないこともいろいろあるんだよ(ほんとに作者本人がそう思ってるかは知らんけど^^)っていうあたたかく力強いメッセージが、さりげなく表現されてます。たぶん対象となっている小学生が読んでも本当の意味はわからないと思うくらい。やっぱり今思えば(まあ当時から思ってたけど)義務教育の期間は先生たちはきれいごとばかり教えてすぎだったような。でも自分たちのしてることといえば、世の中努力すれば報われるようなこと言いながら一部の生徒をあからさまに贔屓したりとかね。あ、でもそういうのが反面教師でかえって勉強になってるか^^ なんかちゃんといろいろ人生経験してて、いろいろな見方・考え方ができて、生徒を理解してくれる先生もいたけど、そんな先生に限って転勤・退職が早いしなあ^^ 話がズレすぎたけど
、普通に読んで普通に笑える本ばかりです。きっと私が考えすぎなだけ。

あとはやっぱり「さる るるる」! なんと5時間で完成させたそうな。天才だなあ、この人。

|

« あさのあつこ ! | Main | love actually !!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

知らないうちに増えすぎ!!
久しぶりに来たらすごいことになってるし!
私のサイにも遊びに来てよ~
アラッソ!?

Posted by: 유미 | December 10, 2004 at 12:02 AM

ちゃんと行ってるよ。また書き込みするね。ハングルで書くのはとうぶん先だと思うけどね^^

Posted by: だい | December 12, 2004 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/2782959

Listed below are links to weblogs that reference 五味太郎 !:

« あさのあつこ ! | Main | love actually !!! »