« 東野圭吾 !!! | Main | あさのあつこ ! »

村山由佳 !!!

4-08-775212-7Yes,I love "Yuka Murayama"!

 村山由佳さんの本がすきです。

 めちゃ好きです。

 彼女の描く人間は、自分のことを描かれているみたいで、恥ずかしいです。オトコ以上にオトコゴコロがわかってるんじゃないかな、と思わずにはいられません。主人公が男の場合、特に思います。でも、女の子の場合でも、とても共感します。彼女の描く人間が、とても愛しくせつなくさせてくれます。うーん、わかるかなあ。

 必ずハッピーエンドとは限りませんが(でもまあ、ある意味では、うーん)、裏切られることはないでしょう。

 「翼」でめちゃくちゃなきました。「すべての雲は銀の・・」はなんど読んだことか。「天使の卵」めちゃめちゃよかったです。「おいコー」はサイコーです。もうぜんぜんなにいってるかわかりません。そうです、私は彼女のファンです。それをいいたいだけのブログです。だからこんなタイトルなんです。

 小説以外でも、エッセイや絵本もいいです。マドンナの絵本の翻訳とかもしてます。M氏最高!イギリス本もいいです。イギリス行きたくなりました。

 ただ私のまわりでは、親友ひとりしか見てないんです。なんでだろう。こんなにいいのに。ねぇ。

で、最新刊「天使の梯子」!  またまた大好きな本が増えちゃいました。主人公と自分の、自分が嫌なのを自覚してる部分(自覚してるつもりだけど、認めたくない部分)が似てるというか、オーバーラップして、切ないのか辛いのか、でもそれを肯定というか認容してくれているというか、何言ってんじゃコイツ!って言われそうですが、とにかくいいの!って本です。あー、でも、この本に限らずだなあ、やっぱり。

 おいコーの最新版は公式ホームページでダウンロードできますが、本で最初から読む方がいいだろうな。ひとりごと。

読んだ本

「もう一度デ・ジャヴ」「天使の卵」 「BAD KIDS」 「キスまでの距離(おいしいコーヒーのいれ方I) 」 「野生の風」 「青のフェルマータ」「きみのためにできること」 「僕らの夏(おいしいコーヒーのいれ方II)」 「海風通信」「翼」 「彼女の朝(おいしいコーヒーのいれ方III)」 「夜明けまで1マイル」 「海を抱く」「雪の降る音(おいしいコーヒーのいれ方IV) 」 「さいごの恐竜ティラン」「緑の午後(おいしいコーヒーのいれ方V) 」「小説家ぶー子 イギリスを行く」「約束」「すべての雲は銀の…」 「永遠。」「遠い背中(おいしいコーヒーのいれ方VI)」 「晴れ ときどき猫背」「星々の舟」 「坂の途中(おいしいコーヒーのいれ方VII) 」「天使の梯子」「優しい秘密(おいしいコーヒーのいれ方VIII)」 「ピーボディ先生のりんご」


SH530093

|

« 東野圭吾 !!! | Main | あさのあつこ ! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/2782965

Listed below are links to weblogs that reference 村山由佳 !!!:

« 東野圭吾 !!! | Main | あさのあつこ ! »