« 矢沢あい !!! | Main | MUSIC ! »

石田衣良 !!!

I love "Ira Ishida" !

 石田衣良の小説が好きです。IWGPから読み出したんですが、こんな小説見たことないって衝撃的でした。話の内容はかなりキツイんですが、必ず人間の優しさがあり、どうにもならない虚しい結末っていうのはありません。

 私は基本的にハッピーエンドが好きというか、それを期待して読む人なので、この人のは本質的に裏切られることはありません。

で、ほかの小説もいろいろ読みましたが、この人の懐の深さはすごいと思います。よんだことない人には何言ってんだかわからない気がしてきましたが、とてもおすすめです。

 でも万人向けかどうかは別の話ですが^^

*読んだ本*

・IWGP1-3 と番外編
・娼年
・LAST
・エンジェル
・波の上の魔術師
・うつくしい子ども
・4TEEN
・スロー・グッドバイ

|

« 矢沢あい !!! | Main | MUSIC ! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
石田さんが大好きで偶然こちらにお邪魔しました!

最近よくテレビにでてますよね~。
それだけ人気があがってきたのかな。

私は「エンジェル」が好きです。ほかにも読んでいなかった石田さん作品もあるのでまだ一番とは言いがたいですね。

また是非お邪魔させてください~

Posted by: miwa | June 16, 2005 at 01:21 PM

こんにちは^^

私はたぶん全部読んじゃって、今困ってます。
エンジェルもよかったですねー。でも全部オススメですよ。また感想聞かせてくださいねー。

Posted by: だい | June 16, 2005 at 01:50 PM

連日おじゃまします。って、最近疲れてて、自分のブログ更新する気力がないのでスイマセン…。
石田衣良といえば「池袋ウエストゲートパーク」シリーズでしょ!
こちらは以前、西武池袋線(分かりますか?)に住んでたので、あの辺りのことはリアルに分かりますが、池袋はなかなか油断できないのよ(愛)。

Posted by: まるまる | June 17, 2005 at 12:45 AM

そーですね。小説のとおりなら、油断できない街ですね。私はおのぼりさんで行っただけなんで、よくわかってませんが^^

Posted by: だい | June 17, 2005 at 11:23 AM

またまたお邪魔してます。
石田さん作品を全制覇すべく、がんばってます。

「IWGP」は面白いですよね。
私はドラマを見てから興味を持ったミーハー読者なのですが、
おかげさまで今は石田さんの大ファンです。

彼はアーティストのライナーノーツも書いてるんですよね。
ご存知だったらすみませんー。

Posted by: MIWA | June 17, 2005 at 03:12 PM

私は彼の小説しか知らないんですよー。ドラマもほとんど見てないし(T_T)
でもあの人なら書いてそうですね。なんか何でも知ってる感じ^^

Posted by: だい | June 17, 2005 at 07:31 PM

石田さんの活動って幅広そうですよねー。
この間もテレビでコメンテーターとして出演していたし。
私が読んだのは荘野ジュリさんという最近?のアーティストのライナーノーツを読みました。
彼女の「サヨナラ少女」という曲で、テーマは「援助交際」みたいです。

歌詞もなかなかでしたが、
石田さんの推薦文も読みやすく、わかりやすかったので、プロだなぁと改めて感心しました。
その影響で荘野ジュリさんにはまってます^^

Posted by: miwa | June 19, 2005 at 06:16 AM

今みてきました。なるほどねー。石田衣良ワールドっぽい歌詞ですね。今度ちゃんと聴いてみよう^^
でもこの歌詞がそんなに過激に思えないってことは、彼の小説いっぱい読んできたからですかねー。私もオトナになったのかな^^

Posted by: だい | June 19, 2005 at 09:11 PM

さっそく見ていただいてうれしいです。

曲を聴くと、テーマのわりには、音がカラッとしていてあんまりヘビーではないんですよね。
ちょっと意外でしたけど、良い曲だと思いますよ。

彼女のヤフーブログも量が豊富でなかなか面白かったです。

Posted by: miwa | June 20, 2005 at 04:32 PM

ほんとですね、曲はそんなにヘビーじゃない。でも曲までヘビーだと確かにキツイかもー^^

Posted by: だい | June 20, 2005 at 10:29 PM

はじめまして!
石田さんを知りたくて調べていたら、こちらにたどり着きました♪

だいさんのコメントを読んで、石田作品が読みたくなりましたよ!
私もハッピーエンドが好き!じゃないと落ち込んでしまう・・・。
懐の深さ・・・という言葉にもグッときました。

もう絶対に読みます!
まずは題名がかわいい感じの
「エンジェル」にしようかな♪

Posted by: あい | July 04, 2005 at 10:43 AM

こんにちは。いい作品ばかりなので、いっぱい読んでくださいね^^

あとちょっと精神的にキツイ話もあるんで、ちょっとだけ覚悟もしておいてくださいねー。

Posted by: だい | July 04, 2005 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53502/2782992

Listed below are links to weblogs that reference 石田衣良 !!!:

« 矢沢あい !!! | Main | MUSIC ! »